えくぼヨーガ

インド、ヨガ、日常のこと。

夏、実家の山梨へ。


だめね、、。
複数のSNSに更新できない奴。

間が空いてたわ。


さて!
写真で振り返りましょう。
(インスタにもあげたけど)

果物と野菜と肉のオンパレード。



f:id:yuruyoga:20170825001528j:plain

f:id:yuruyoga:20170825001653j:plain

f:id:yuruyoga:20170825001750j:plain

f:id:yuruyoga:20170825001949j:plain

f:id:yuruyoga:20170825002031j:plain

f:id:yuruyoga:20170825002158j:plain

f:id:yuruyoga:20170825002121j:plain



いやぁ。

特にメロンとジンギスカンは美味しすぎた…。

うち、家族みんな北海道民なんです。

私が幼い頃山梨へ引っ越したんですが、山梨も北海道も自然豊かで素晴らしい。
美味しい食べ物がいっぱい。


おばあちゃんと、温泉行ったり買い物行ったりした。
おばあちゃんは私の育ての親です。

f:id:yuruyoga:20170825002446j:plain

天然水を水筒にくむ、おばあ。

可愛い。大好き。





それではまたノシ

セミがミーンミンと鳴いている

夏だから暑い。
分かっちゃいるけどピッタが高まる…。

夏野菜食べて体を冷やそうとか調節するも、暑くなるにつれてイライラや無気力が起こるものです。
そんなときこそ、ヨガ。したい。(願望)


最近あちこちで蝉が鳴いている。あぁ、今年も夏が来たんだなーと知らせを受けます。

うっとりするような音ではないですが、蝉がいなくなる夏など雪が降らなくなった街のように寂しい。そんな時代の流れを感じることがないよう、今日も祈ります。

自然がまだ生きている証拠。
緑や生物が生きていてくれるお陰様。
そうして、私たちも生かされている。


セミがこっちに飛んでくる時は本当にヒヤヒヤしますが(笑)、成虫になって数週間ほどしか生きられないと言われている彼等の命を尊重したい。


今の私だったら、え、もうあと3日?そんなーあれもしたい、これもやりたい!時間足りないよ〜。と、言ってしまいそう。
(そうならないように今と向き合って生きたい)


自然や動物は過去にも未来にも生きず、今を生きているんだなぁと思うと……すごいですよね。ヨーガのアーサナ名(ポーズ名)には動物の名前や自然の名前が入っている=聖なる命として尊重されている、ということが言えます。
大昔の人々の考えは本当に素晴らしい。


f:id:yuruyoga:20170801114139j:plain


都会にいて自然を感じることもできるけど、やっぱり騒音から離れてみると、より、自然を音で感じやすくなったりする。


今月も実家へ帰ったら、森のしげみに耳を傾けよう。


今年はどんな音がするかな。

始めてMicrosoftのショップへ


今年の春頃、パソコンが壊れた。


修復不可能な程、本体の裏面が盛り上がっていて電源つけると画面では動いたり動かなかったり…。ジジジーとか鳴る…。


今まで使っていたものは、6年前に新宿の中古品売り場で買った超旧型のMacBook、USBひとつ使えないだけであとは普通のPCと変わらずサクサク使えてた。

今思えば、誰が何年使ってたのかわからない状態のパソコンをよく6年まで持ったな、と言うのが正直なところ。(ありえないほど安く買うことができたから本当に奇跡だった)

当時は、幸運にもITの会社で長く勤めてた人や、その知り合いが一緒に行って見てくれて購入したから、パソコンの良し悪し分からぬ私にとってなんとなく安心して買うことができたなぁ。


しかしもう壊れてしまったんだ。この際沢山調べて比べて、私に見合うパソコンを買おうと決意。


まぁ結果なんでもいいんだけどね。
やる気と持ち運びできる薄さととOfficeが使えたら…。


とりあえずどんなパソコン欲しいのか挙げてみることにした。




購入条件

・薄い、軽い、持ち運び便利
・バッテリー長持ち
・デザインセンスがいいやつ(シンプル)
・Officeが使える(DLされてるの便利)
Googleサクサク使えるやつ
・CPUはやや高性能
・仕事やる気になるやつ(自分の問題)




今までMacでは使わなかった「Office」を使いたい。これからの仕事でデータを作ったり、管理したりすることが、増えるだろうなーと長い目で考えたら、ね。


本当はiPhone長年使ってるし、MacBookも使ってたし、Apple信者だった。けど、私そんなクリエイティブな仕事してるわけじゃないし、何しろOfficeを使うことが増えるならMacにする最大のメリットって何なんだ?と思い始めたら、とくに無かった。しいて言えば、Appleのデザインカッコいい。本当にただそれだけ。


こうなったらOSはWindowsだな〜最新のどんな感じなんだ〜?とHP見たらビックリ仰天。Windows7(professional)止まりの私は衝撃をうけた。


最新のOS=バグ多そう。使いづらそう。って思ってたけど、え、なに!調べたらWindows10って、思ったより結構スペックよすぎいいぃーとテンションが上がる上がる。


そして正直ネット、Office、音楽、メールくらいしか使わないから、OSを入れる箱なんてなんだっていいんだけど、MicrosoftのHP見て無性に欲しくなったコレ。

Surface Laptop。むふふ。

コレ!!一目惚れ!!!!
良い値段するけども、私の購入条件に合う。

f:id:yuruyoga:20170717212553j:plain

…こ、これだ。
私が求めていたものに巡り会えたので、前のパソコン処理したら乗り換えるつもり。


色々他社のパソコンも見たけど、やっぱり開く気にならない柄だったり、大きさだったり、重さだったり、太さだったり…。

これは使おうという気が起きんな、と思ってしまったというのもある。

なんかこれならシンプルでいいし、カバー柔らかい素材だし、持ち運び便利♪素晴らしい。




さよなら、Apple

ようこそ、Microsoft



思い立ったら即行動。家電屋にあるMicrosoftショップ行ってきました。いつもAppleしか目に入ってなかったから、Microsoftのショップがあるなんて知らなかったです。

デザインはAppleのように薄くてシルバー。タブレットとキーボードを合わせることができる製品もあったなぁ。カバーもシンプルで良い。(ベージュがあればいいなと思ったけど)ともあれ、日々進化してるんだねMicrosoftも…。


せっかくだからOfficeの勉強もしたい。平日の事務仕事じゃあまり使わないから使い方結構忘れてる…。そしたらヨガのレポートもまとめやすくなりそう( ´,_ゝ`)

Macが寿命きたときは泣きたくなるほど悲しかったけど、別れは出会いを生むものですね。MacBookよ、ここまで頑張って耐えてくれてありがとう。



購入するの楽しみだなーーー!

歳を重ねる。

またひとつ、歳を重ねた。

「歳をとる」という言い方よりも、「歳を重ねる」の方がしっくりくる。

f:id:yuruyoga:20170711082131j:plain


十数年前は誕生日が大イベントだったけれど、年々受け入れ方も変わるものです。
今回は静かに新しい幕を開けることができました。今年も穏便に暮らしたい……。



なんでも私は大殺界らしいのです。
よく当たる占い師で有名な先生に、去年、今年、来年が大殺界だ。とくに今年は注意するように。と口酸っぱく言われた。
何を注意すれば良いものかと、気にしたり気にしなかったりだが、とりあえず新しいことや大きなイベントごとは控えている。


今年はどんなことを目標に過ごそうかと、勤務中に頭を捻らせてメモを書いてみたりもした(仕事やれ)。
もう下半期なのに今更感満載だけど、御構い無しに今年の目標載っけちゃおう。



⒈本を1時間読む時間を作る。
⒉好きなことをとことん極めていく。貪欲になる。中途半端に投げ出さない。とくにインド神話と哲学。
⒊祖母に沢山会いにいく。電話する。
⒋食生活、就寝時間を変えて健康的な体にする。病気になりにくい体になる。
⒌勉強の為ならお金は惜しまない。
⒍お寺、神社、へ行く。



ざっーと。ざっと、こんな感じ。
とにかく「後悔したくないなら行動しろ」とをスローガンに下半期頑張るつもり。二十代のうちにできることなんて本当沢山あるんだから。



今年は昨年と変わらず勉強の年にする。インプットにこだわる。アウトプットもちょいとやり続けながら(ヨガレッスン行いながら)、智慧を深めていく。多分、来年も勉強の年になる。あれ?ここ3年に限らず、きっとずっと勉強の年だったかも。


それでも、足りなあアアァァあああい!!もっと勉強したアアァァいいいい!!!!と、心が叫んでいるのでどうしたものか。(ヴァイラーギャ=離欲 この大切さを深くやったら変わるものなのかな…)




今年もまた最高で楽しい年になるといいな。
娯楽はほどほどに控えよう。

自分とヨガのこと



こんにちは。Junkoです。

都内でOLやっています。


ここでは日常で感じたこと、YOGA(以下ヨガ)のこと、好きなことを、ゆる〜くのせていきます。



私は今年で、田舎から上京して6年目になります。早いもんだなぁ。


4年前にパニック障害を発症し、薬を飲みながら生活していました。当時を振り返ると、人間関係や経済面でかなり悩んでたなぁと思います。


今はもうすっかり完治していて、薬も飲んでいなければ、通院も終わりました。何より私の明るさを自然に取り戻そうと寄り添ってくれた、大切な仲間たちがいたから今日があります。本当に東京で出会ったお友達には、ただ、ただ、感謝ばかりです。

 



闘病中に出会ったヨガ。

知り合いにヨガやってみたら?と言われ、重い腰を上げてしぶしぶスタジオへ行くと、びっくりしたことが何個かありました。

私がイメージと違ったなぁと思ったは以下の通り。




①必ずしも体の柔らかい人が、アーサナをやりやすい訳では無い。(効果が大きいわけでは無い)ということ。

②ヨガには沢山の種類(流派)があったこと。

③続けるうちに、体と心が不思議と楽になっていったこと。




こんな私にもできるんだ…と気づき、それからはヨガの魅力にどんどんハマっていきました。


こんな私みたいに人生を歩きにくい人だって沢山いる、そんな人に、まずは知ってもらえるだけでいいから、知ってほしい。


いつしかスタジオへ通う側から、伝える側になりたいと思い、インストラクター養成学校へ通うように。




ヨガに出会って4年、勉強を始めて1年。まだまだ奥が深い世界。


私はこれまで、同じことを淡々と続けられるのは、デスクワークの仕事(やらなければならない環境にいるとき)だけだったので、


アーサナ(ポーズ)を毎日しっかり1時間やってます。と言えるほど、ストイックではありませんでした。 


もっとアーサナ練習したい

あれ?でも何故だ、できない

毎日生活に追われてる

違う、やる気がないってことか?

なんでだ、こんなにヨガを深めたい気持ちがあるのに…

うわあもうこんな自分嫌だあああ…(このループ)



ヨーガのことを考えれば考えるほど、自分が惨めになっていく方へ…。 


日々ヨガの勉強したいといえど、人生嬉しいこともあれば、本当に辛い出来事も沢山ある。何故だかうまくいかない。その時は人間関係、仕事、家庭、目標、バランスとろうとしすぎて限界があったんだなーと思う。

人生の豊かさを求めて勉強し始めたヨガ、この状況って一体なんなのかと感じ、見つめなおしてみることに。


いつしか考えるほど焦って、〜しなければならない症状に合い、自分で自分を苦しめていた。

その背景には、同期のTT生と比べたり、卒業後はすぐインストラクターになった方がいい!という信念や、多くの人に期待されているんじゃないか?という、思い込みが。




もうやーめた。やめやめ。

誰かと比較したり、

誰かの信念に縛り付けられたり、

自己評価を高くするのは、もうおしまい。


そう決意した私は、長い間やっていたプライベート用のInstagramも消し、他SNSも災害時以外は見ないように。(今はインスタはヨガ用だけです)


ヨガもアーサナだけではない、興味のある好きなことから極めていこうと、現在はインド神話や哲学から勉強しています。


いつか誰かのためになる道になるだろうなと思っていますし、

あ。そうか、道は一つじゃないんだな、と気付いたとき、心が楽になりました。


今は満足した生活を送っています。




かなり長くなりましたが笑、日常も含め、勉強していく上で、思いのまま感じたことを書いていこうと思います。



f:id:yuruyoga:20170709001127j:plain


ここがまた、私にとって

一つの居場所になりますように。