ふわりヨーガ

インド、ヨガ、日常のこと。

歳を重ねる。

またひとつ、歳を重ねた。

「歳をとる」という言い方よりも、「歳を重ねる」の方がしっくりくる。

f:id:yuruyoga:20170711082131j:plain


十数年前は誕生日が大イベントだったけれど、年々受け入れ方も変わるものです。
今回は静かに新しい幕を開けることができました。今年も穏便に暮らしたい……。



なんでも私は大殺界らしいのです。
よく当たる占い師で有名な先生に、去年、今年、来年が大殺界だ。とくに今年は注意するように。と口酸っぱく言われた。
何を注意すれば良いものかと、気にしたり気にしなかったりだが、とりあえず新しいことや大きなイベントごとは控えている。


今年はどんなことを目標に過ごそうかと、勤務中に頭を捻らせてメモを書いてみたりもした(仕事やれ)。
もう下半期なのに今更感満載だけど、御構い無しに今年の目標載っけちゃおう。



⒈本を1時間読む時間を作る。
⒉好きなことをとことん極めていく。貪欲になる。中途半端に投げ出さない。とくにインド神話と哲学。
⒊祖母に沢山会いにいく。電話する。
⒋食生活、就寝時間を変えて健康的な体にする。病気になりにくい体になる。
⒌勉強の為ならお金は惜しまない。
⒍お寺、神社、へ行く。



ざっーと。ざっと、こんな感じ。
とにかく「後悔したくないなら行動しろ」とをスローガンに下半期頑張るつもり。二十代のうちにできることなんて本当沢山あるんだから。



今年は昨年と変わらず勉強の年にする。インプットにこだわる。アウトプットもちょいとやり続けながら(ヨガレッスン行いながら)、智慧を深めていく。多分、来年も勉強の年になる。あれ?ここ3年に限らず、きっとずっと勉強の年だったかも。


それでも、足りなあアアァァあああい!!もっと勉強したアアァァいいいい!!!!と、心が叫んでいるのでどうしたものか。(ヴァイラーギャ=離欲 この大切さを深くやったら変わるものなのかな…)




今年もまた最高で楽しい年になるといいな。
娯楽はほどほどに控えよう。